2005年10月23日

受験生支援バトンをやってみる。

 
 
 
遅くなりました。受験生支援バトンに回答してみました。



-----追記--------------------------------------------------------

バトンテンプレートを用意しました。

テキスト形式にしてあります。

バトンを受け取ってくれる人はご利用ください。

-----------------------------------------------------------------



<バトンを見る人へお願い>

・このバトンは、あくまで参考意見です。

・受験生で参考にしたい人は、自己責任でお願いします。

・受験生でない人(高2生など)もぜひ参考にしてください。

・感想や要望など、ぜひ積極的にコメントをお願いします。



<バトンを回答してくれる人へお願い>

・バトン企画ですが、特に回答者を指定することはしません。

・企画に乗っかってくれる人は、自ページで回答してください。

・回答した人はこのページへトラックバックをお願いします。

・アンケート内容の改変、追加等はOKです。

・ただし質問番号はなるべく変えないようにお願いします。
 
 
 







ひらめき本受験生支援バトン本ひらめき






Q01.お名前かHNを教えてください。性別も教えてください。

 K村。男。



Q02.在学中または卒業した大学or大学院と学部・学科を教えてください。

 香川大学工学部信頼性情報システム工学科



Q03.そこは一言で言うと何を学ぶ所ですか?

 コンピュータ全般、プログラム。経営学や経営工学も少し。



Q04.得意科目を教えてください。

 国語



Q05.不得意科目を教えてください。

 数学



Q06.英語でオススメの参考書は?

 『NEW・山口英文法講義の実況中継(上)(下)』

 英語の基礎は英文法。英文法が出来ないと長文も出来ない。
 この本は講義の実況形式で、分かりやすくどんどん読めるのでオススメ。



Q07.それを使った勉強法も教えてください。

 時間をかけすぎず一気に読むこと。



Q08.数学でオススメの参考書は?

 センター試験の過去問や模試。
 センター対策をしながら基礎を固められる。



Q09.それを使った勉強法も教えてください。
 
 ひたすら解く。
 分からないところは教科書を見るか先生に聞く。



Q10.国語でオススメの参考書は?

 古文で『マドンナ古文常識217



Q11.それを使った勉強法も教えてください。

 読みながら単語を覚える。
 センター古文はすぐ点が上がります。



Q12.理科でオススメの参考書は?

 物理で『橋元の物理をはじめからていねいに



Q13.それを使った勉強法も教えてください。

 とにかく読んで問題を解く。



Q14.社会でオススメの参考書は?

 教科書。



Q15.それを使った勉強法も教えてください。

 時間がかかるけど、教科書をよく読み込む。
 先生に質問に行くと頭に入りやすい。



Q16.訳あって、あなたは10月中旬から受験勉強をスタートすることになりました。まず、何をどうしますか?またその理由は?

 センター試験模試で自分の学力を把握します。
 現状認識が出来ていないとその後の計画も狂うので。



Q17.今から勉強して受験に間に合うと思いますか?またその理由は?

 間に合います。
 センター試験対策だけやればいいから。



Q18.ズバリ!受験勉強で最も大切だと思うことを挙げてください。

 リズムよく勉強すること。諦めないこと。
 模試やテストの成績にいちいちヘコまないこと。



Q19.それをうまくやるにはどうすればいいですか?

 毎朝早起きすること。夜更かししないこと。



Q20.あなた自身は受験勉強で苦労しましたか?それはどのような苦労でしたか?

 苦労しました。
 部活が終わって気が抜けました。
 今思えば、生活のリズムが乱れたせいでした。。



Q21.勉強していて眠いとき、どうしますか?

 寝る。



Q22.勉強していて集中力が保たない時、どうしますか?

 寝る。



Q23.『もういやだ!勉強したくない!!』という時、どうしますか?

 寝る!



Q24.【勉強:睡眠:遊び】←受験生にとって理想的な配分を教えてください。

 3:5:2



Q25.勉強する上で、生活リズムって大事ですか?
 一番大事です。



Q26.勉強する上で理想的だと思う生活リズムを教えてください。

 朝決まった時間に起きる。
 3食ちゃんと食べる。
 夜決まった時間に寝る。

 ↑これだけで、沸いてくる気力のケタが違う。



Q27.有り難うございました。最後に、これを見ている受験生へひとこと。

 何を勉強していいか分からないヒトは、センター対策だけやるといいと思います。
 センターで8割とれれば大概の大学に入れるのだから。
 
 
 
 
 



posted by 僕 at 08:41| 香川 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | 受験生へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
感想とかしてみました
ばあちゃんたちが、遅く自己責任や、トラックを質問しなかったの?


Posted by BlogPetのばあちゃん at 2005年10月23日 13:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

受験生支援バトン・前編
Excerpt: K村が受験生支援企画としてバトンを作ったようである. 受験生でないものが受験生に...
Weblog: 天声林語
Tracked: 2005-10-24 01:08
×

