2006年02月05日

受験生からコメントが。

 
 
 
コチラの記事にコメントをいただきました。
 
 
 

 
 
続きを読む
posted by 僕 at 03:10| 香川 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 受験生へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

サクラサク。

 
 
 
当ブログと、マエストロ日記、それにヤマトナデシコ☆風味のカウンタを

桜バージョンに変更しておきました。

BlogPet達も桜の下に引っ越しさせておきました。


サクラサク!の願いを込めて、少し早く開花させてみた次第。

これからもささやかに応援していこうと思います。
 
 
 
何はともあれ、センターを受験した皆さん、お疲れ様でした。
 
 
 
posted by 僕 at 19:44| 香川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 受験生へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

Tmyamaさんのバトン回答(後半)をご紹介。

 
 
マエストロ日記のイベントがあったのでご紹介が遅れましたが、

Tmyamaさんがバトンの続きを回答してくださっています。

回答その1とは少し傾向が変わって、

受験勉強のための実践的な手法が多く記されています。

またK大さんの回答などもからめて、細かくご紹介しようと考えています。

とりあえず、今日はご報告まで。
 
 
 
posted by 僕 at 23:33| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験生へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

K大さんがバトンに回答してくれました。

 
 
 
CMI公認サイトの管理人でもあるK大さんが、ついに受験生支援バトン・後編をアップしてくださいました。



以前に書いてくださった、前編中編 と、併せて読むことで、


大変実践的な受験アドバイスが得られることでしょう。
 
 
 続きを読む
posted by 僕 at 06:01| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 受験生へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

F中がバトン回答。

 
 
 
F中がバトンに回答してくれました。

以前から回答してくれていたのですが、

諸事情でご紹介するのが遅れました。F中くん、申し訳ない。

ちなみに、
 
 
 
続きを読む
posted by 僕 at 00:52| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験生へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

YAGITCHEの中の人がバトン回答。

 
 
 
YAGITCHEの中の人こと、略してYAGITCHEこと、Y木くんが、


バトンに回答してくれました。
 
 
彼の回答から、彼の言いたいことを一言で表現するならば、


「いかに現実に、現実的に立ち向かうか」


と言ったところでしょうか。 
 
 
 
 続きを読む
posted by 僕 at 23:30| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験生へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

adamくんが反応してくれました。

 
 
 
受験生支援バトン企画に、adamくんが反応してくれました。

彼自身の体験談と共に、オススメの勉強法を紹介してくれています。
 
 
 
 続きを読む
posted by 僕 at 20:12| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験生へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

きのっぴさんから反応がありました。

 
 
 
 
きのっぴさんがご自身のブログで、受験についてのコメントを書いてくださっています。


「自分が何をやりたいのか明確にすること」

「大学は、目的を持って勉強する場所」



…といったアドバイスがなされています。

「こんなの当たり前だ!」と思う人もいるかもしれませんが、

大学に入っても目的を見いだせず、無為に時間を過ごす人のいかに多いことかexclamation

そういった事情を踏まえて、ご自身の実体験から、

本音のアドバイスをされています。


これから大学に入ろうとする者の心構えとして、

受験生の皆さんはぜひ読んでみてください。

続きを読む
posted by 僕 at 13:48| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験生へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

バトン回答キタ!

 
 
 
というわけで、TMyama先輩がバトンに回答してくださいました!


(とりあえず「その1」として、前半の質問に答えて下さっています)


ご自身が化学を専攻されていたこともあって、


受験化学についての興味深い分析がなされています。


理系、とくに化学科系に進学を希望している者は必読!


 
 

以下余談。
posted by 僕 at 12:20| 香川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 受験生へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

さらなる反響が。

 
 
 
今日は、K大さんさらなる考察を書いてくださっています。


受験生としての心構えを説く内容で、本当にためになります。


はっきり言って必読です。


TMyama先輩のご意見と併せて、具体的に解説と分析をしたいところですが、


今日はやることがあるのでまた後日にさせてください。


ちなみに、各ブログを参考にしている受験生や受験生予備軍の諸君!


ぜひぜひ、感想や要望をコメントしてあげてください。


そのコメントが、どれだけ書き手のモチベーションを高めることか。。
 
 
自分のために、ぜひコメントをexclamation×2
 
 
 
 

posted by 僕 at 01:23| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験生へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

早くも反響が。

 
 
 
サザエさん生誕60周年を記念しt3年生の卒部を記念して、

勢いで始めた受験生支援バトンですが、

早速反応していただいた方がいます。


----------追記3--------------------------------------


受験生支援バトン情報を右のメニュー欄に設置しました。

随時更新していきます。


----------追記2--------------------------------------


K大先輩が反応してくれました。

合唱部部長を引き受ける時の決断が綴られています。

受験と部活、両方に臨む者にとって、励みになる内容だと思います。


----------追記1--------------------------------------


F中が反応してくれました。

2日後以降にバトンをアップするそうです。

昨夜オレに「いつになったらバトン書くんですか?」と催促した人間の言葉とは思えん。

まぁ、自分のペースで納得いくものを書いてください。


------------------------------------------------------


うちのペットとTMyama先輩。

ご自身の貴重な体験談はとても参考になると思います。

引き続きバトンにも回答いただけるそうなので、

参考にしたい人はぜひ足を運んでみてください。
 
 
 
 

posted by 僕 at 01:57| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験生へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

受験生支援バトンをやってみる。

 
 
 
遅くなりました。受験生支援バトンに回答してみました。



-----追記--------------------------------------------------------

バトンテンプレートを用意しました。

テキスト形式にしてあります。

バトンを受け取ってくれる人はご利用ください。

-----------------------------------------------------------------



<バトンを見る人へお願い>

・このバトンは、あくまで参考意見です。

・受験生で参考にしたい人は、自己責任でお願いします。

・受験生でない人(高2生など)もぜひ参考にしてください。

・感想や要望など、ぜひ積極的にコメントをお願いします。



<バトンを回答してくれる人へお願い>

・バトン企画ですが、特に回答者を指定することはしません。

・企画に乗っかってくれる人は、自ページで回答してください。

・回答した人はこのページへトラックバックをお願いします。

・アンケート内容の改変、追加等はOKです。

・ただし質問番号はなるべく変えないようにお願いします。
 
 
 
続きを読む
posted by 僕 at 08:41| 香川 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | 受験生へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

受験生支援バトン

 
 

遅くなっちゃいました。

とりあえず質問を考えたので載せてみます。

何か間違いやご意見があればコメントよろしくお願いします。

いろいろ取り扱い注意なバトンなので、まず明日、僕が回答付きでアップします。

その際にバトンの渡し方や諸注意も一緒に説明します。

質問内容も少し変わると思うので明日までお待ちを。
 
 
 
 
 
受験生支援バトンを見る
posted by 僕 at 00:58| 香川 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | 受験生へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

新企画発表。

 
 
 
 
ちゅうわけで、合唱部を引退した3年生に捧ぐ新企画。

何人かの頼れる人にアドバイスもらいつつ、

無い知恵しぼって考えましたよ。



正直、この企画アリかナシか、甚だ悩みまくりましたが、

例のごとく、やらないで後悔するよりはやって後悔しようと思います。

うおっしゃ!それでは発表します!


3年生卒部記念!新企画!
 
 
 
 続きを読む
posted by 僕 at 00:23| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験生へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

